数か月前に加入したJR・ジパング倶楽部の割引で(ついにそんな年齢になったかと思いつつ)、山陰と山陽(昔の国名だと播磨、美作、因幡、伯耆、出雲、備中、備前)あたりへ出かけることにした。
乗りつぶそうとする路線・区間は順に智頭急行線、若桜鉄道線、JR因美線、JR津山線、JR伯備線、JR境線、一畑電車(北松江線、大社線)、水島臨海鉄道線、岡山電気軌道(東山本線、清輝橋線)、山陽電気鉄道(本線、網干線)、阪神電気鉄道神戸高速線、京阪電気鉄道京阪本線(淀屋橋〜京橋)、大阪市交通局長堀鶴見緑地線、伊豆箱根鉄道十国鋼索線で、行程は時間的に余裕を持たせてゆるめに作った。
これらのうち智頭急行線、若桜鉄道線、JR因美線、JR津山線は、2013年9月に大雨のため乗りつぶしを断念したその再挑戦となる路線。
ジパング倶楽部の割引(2割引)であらかじめ購入したのは弘前から新幹線・伯備線経由出雲市行き往復乗車券と新幹線特急券で、ほかの倉吉から因美線・津山線経由岡山行きとか私鉄とかの乗車券は、現地で買い求めることにした。
訪問年月日 | 記 事 | ||||||||||
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2014/09/03 |
1日目。 往復乗車券(弘前〜出雲市)の「ゆき券」で弘前駅に入場。 06:03弘前発→(JR奥羽本線)→06:38(遅06:39)新青森着
06:49新青森発→(JR東北新幹線)はやぶさ8号→10:22上野着
10:29(遅10:30)上野発→(JR東北本線)山手線→10:33秋葉原着
秋葉原で途中下車。漫然と歩いたら出口でなく総武線ホームに出てしまった。そういえば、以前もそんなことがあった。油断していたとはいえ、迷いやすい駅だなと思う。 「ゆき券」で東京駅に入場(秋葉原から東京まで不乗)。 14:03東京発→(JR東海道新幹線・山陽新幹線)ひかり475号→17:42姫路着
姫路駅で途中下車。 |
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2014/09/04 |
2日目。 天気予報では雨マークが出ている。2013年9月の旅行のようにまた雨で立ち往生したらどうしよう。そう思うと、なんだか気が重い。 「ゆき券」で姫路駅に再入場。 05:28姫路発→(JR山陽本線)→06:00(遅06:01)上郡着
JR上郡駅で途中下車し、智頭急行・上郡駅へ向かったら橋の上り口に「営業時間の7時以降でないと入れない」旨の表示。 06:32上郡発→(智頭急行智頭線)→07:18大原着
大原駅の1駅手前に「宮本武蔵」という名の駅があった。生誕地だそうな。 大原駅で下車するとき運転士に「終点・智頭まで行きたいが・・・」と告げたら、「大原駅で安いきっぷが買える。駅員は、乗継の列車が出る前に来るから」と言ってそのまま降ろしてくれた。 07:59大原発→(智頭急行智頭線)→08:25智頭着
智頭急行智頭線の乗りつぶし完了。 散策に不要な荷物を智頭駅前・観光案内所のコインロッカーへ(100円)。100円は、荷物を出すとき戻ってくるそうだ。 智頭は、鳥取から姫路へ向かうルート・智頭往来にある宿場町(智頭宿)で、所々に昔の古い家屋が残っている。
観光案内所に戻り、コインロッカーから荷物と100円を回収。 智頭駅で郡家行き乗車券(410円)を買って入場。 10:49智頭発→(JR因美線)→11:20郡家着
12:37郡家発→(若桜鉄道若桜線)→13:08若桜着
終点・若桜駅に着き、運賃(420円)を払って下車。
若桜から鳥取まで鉄道でなくバスで移動することにしたのは、後戻りしたくなかったから。それに鳥取行きのバスは、1時間に1本くらいあるから鉄道より便利だ。 バスを待つうち、とうとう雨が降ってきた。ザーザー。 14:18(遅14:20)若桜駅前発→(日本交通バス若桜線)鳥取駅行き→15:14鳥取駅合同バスターミナル着
鳥取駅に着き、駅のドトールで一服。 |
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2014/09/05 |
3日目。 鳥取駅で倉吉までの乗車券(670円)を買って入場。 06:36鳥取発→(JR山陰本線)快速とっとりラーナー→07:19倉吉着
倉吉駅で下車したとき、因美線・津山線経由岡山行き乗車券(3,350円)を購入しておいた。 07:30倉吉駅発→(日本交通バス倉吉市内線)→07:42赤瓦・白壁土蔵着
08:53赤瓦・白壁土蔵発→(日本交通バス倉吉市内線)→09:05倉吉駅着
さっき買っておい岡山行き乗車券で倉吉駅に入場。 09:32倉吉発→(JR山陰本線)快速とっとりラーナー→10:25鳥取着
鳥取駅で途中下車。駅のドトールで一服し、再入場。 11:05鳥取発→(JR因美線)→11:53智頭着
12:51智頭発→(JR因美線・姫新線)→13:59津山着
JR因美線の乗りつぶし完了。 津山駅で途中下車し、散策に不要な荷物を駅のコインロッカーへ。 津山市は、津山城があった城下町。そのうち城東地区は商家町で、重伝建指定。うだつの上がった家を多く見かけた。
津山駅に戻ってコインロッカーから荷物を回収し、再入場。 15:54津山発→(JR津山線)快速ことぶき→17:02岡山着
岡山駅に着き、JR津山線の乗りつぶし完了。 |
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2014/09/06 |
4日目。 「ゆき券」で岡山駅に入場(上郡から岡山まで不乗)。 05:18岡山発→(JR山陽本線)→05:33倉敷着
05:45倉敷発→(JR伯備線・山陰本線)→08:53(遅08:54)米子着
JR伯備線の乗りつぶし完了。 米子駅で途中下車し、境港までの乗車券(320円)を購入。 09:35米子発→(JR境線)→10:18境港着
JR境線では妖怪づくし。
境港駅から進むと妖怪キャラが点々と並ぶ「水木しげるロード」が伸びている。観光客が多く歩いていた。 10:43境港駅発→(美保関コミュニティバス境港線)→10:54宇井渡船場着
宇井渡船場からは、美保関行きのバスとの接続が良く、反対方向の美保関ターミナル行きとの接続は待ち時間が少しあった。 11:25(遅11:26)宇井渡船場発→(美保関コミュニティバス美保関線)→11:39万原バスターミナル着
バスターミナルに降りたらそこは立派な待合所で、「美保関町民バスターミナル」という大きな看板が掲げられている。 11:50(遅11:51)美保関ターミナル発→(一畑バス美保関ターミナル線)→12:26(遅12:27)南殿町着
松江市内で市営バスに乗り換えれば松江しんじ湖温泉まで行けるはずだったが、あまり遠くなさそうだし、バス時刻を調べておくのもたいぎだった。 13:36松江しんじ湖温泉発→(一畑電車北松江線・大社線)→14:37出雲大社前着
徐々に天気が悪くなり、出雲大社駅に着いたときはザーザー降りに。
出雲大社前駅に戻り、電鉄出雲市行き乗車券(490円)を買って入場。 16:01出雲大社前発→(一畑電車大社線)→16:12(遅16:14)川跡着
16:17川跡発→(一畑電車北松江線)→16:26電鉄出雲市着
電鉄出雲市駅に着き、一畑電車北松江線の乗りつぶし完了。 往復乗車券(弘前〜出雲市)の「かえり券」で出雲市駅に入場(「ゆき券」の米子から出雲市まで不乗)。 16:34(遅16:36)出雲市発→(JR山陰本線)→17:15(遅17:16)松江着
松江駅で途中下車。 |
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2014/09/07 |
5日目。 「かえり券」で松江駅に再入場。 07:03(遅07:07)松江発→(JR山陰本線・伯備線)→09:48(遅09:51)新見着
09:57新見発→(JR伯備線)→10:35備中高梁着
備中高梁駅で途中下車し、邪魔な荷物を駅のコインロッカーへ。
備中高梁駅に戻って「かえり券」で再入場し、11:52発岡山行き普通列車に乗り込んで荷物を降ろしたらやたら軽い。荷物をコインロッカーに入れたまま乗り込んでしまったのだ。急いで下車して改札を出てコインロッカーから荷物を回収したときは、岡山行きは出発した後だった。 12:29(遅12:30)備中高梁発→(JR伯備線)→13:01(遅13:03)倉敷着
倉敷駅で途中下車し、水島臨海鉄道・倉敷市駅へ向かった。 13:20倉敷市発→(水島臨海鉄道水島本線)→13:43水島着
乗車した列車は、終点・三菱自工前駅の1駅手前・水島駅止まり。
14:08三菱自工前発→(水島臨海鉄道水島本線)→14:34倉敷市着
水島臨海鉄道水島本線の乗りつぶし完了。
倉敷駅に戻り、「かえり券」で再入場。 15:31(遅15:37)倉敷発→(JR山陽本線)→15:49(遅15:55)岡山着
岡山駅で途中下車。 16:53岡山駅前発→(岡山電気軌道東山本線)→17:10東山着
岡山駅前から東山行きに乗車し、信号待ちのときに運転士から1日乗車券(400円)を購入。乗りつぶしのためには柳川電停での乗り継ぎを利用しても運賃を3回支払う必要がある(140円×3=420円)。1日乗車券はそれより20円お得となる。 岡山電気軌道東山本線の乗りつぶし完了。
17:25東山発→(岡山電気軌道東山本線)→17:43岡山駅前着
17:46岡山駅前発→(岡山電気軌道東山本線・清輝橋線)→17:59清輝橋着
岡山電気軌道清輝橋線の乗りつぶし完了。 18:10清輝橋発→(岡山電気軌道清輝橋線・東山本線)→18:25岡山駅前着
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2014/09/08 |
6日目。 「かえり券」で岡山駅に再入場。 07:07岡山発→(JR山陽本線)→08:34姫路着
姫路駅で途中下車し、山陽姫路駅へ向かった。 08:44山陽姫路発→(山陽電気鉄道本線)→08:48飾磨着
08:52飾磨発→(山陽電気鉄道網干線)→09:08山陽網干着
山陽電気鉄道網干線の乗りつぶし完了。 09:17山陽網干発→(山陽電気鉄道網干線)→09:32飾磨着
09:38飾磨発→(山陽電気鉄道本線、阪神電気鉄道神戸高速線・本線)特急→10:34(遅10:35)神戸三宮着
山陽電気鉄道本線、阪神電気鉄道神戸高速線の乗りつぶし完了。 JR三ノ宮駅を北へ進んだあたりのドトールで一服。 「かえり券」で三ノ宮駅に入場(姫路から三ノ宮まで不乗)。 11:23三ノ宮発→(JR東海道本線)新快速→11:43大阪着
大阪駅で途中下車し、ぶらぶらと淀屋橋駅まで歩いてみた。大阪の土地勘はほとんどないので、街並みを少しでも眺めておこうと思ったのだ。 12:30淀屋橋発→(京阪電気鉄道京阪本線)特急→12:37京橋着
京橋北口バス停の場所と発車時刻を確認してから激安の食堂「もとや」を再訪。てんぷら定食(380円)を食って満足した。 13:39京橋北口発→(大阪市交通局バス36系統)門真南行き→14:17(遅14:22)地下鉄門真南着
京橋から門真南へは、バスの方が少し安くて遅く、地下鉄の方が少し高くて早いので、素直に地下鉄で移動すべきだったかもしれない。 14:33門真南発→(大阪市交通局長堀鶴見緑地線)→15:04大正着
大阪市交通局長堀鶴見緑地線の乗りつぶし完了。 15:14大正発→(JR大阪環状線)→15:20新今宮着
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2014/09/09 |
7日目。 06:03新今宮発→(JR大阪環状腺・東海道本線[梅田貨物線])快速→06:21新大阪着
「かえり券」で新大阪駅に入場(大阪から新大阪まで不乗)。 07:17新大阪発→(JR東海道新幹線)ひかり508号→08:46豊橋着
09:02豊橋発→(JR東海道新幹線)こだま636号→10:31熱海着
熱海駅で途中下車し、バスで十国峠へ。 10:48熱海駅発→(伊豆箱根バス)元箱根行き→11:26(早11:24)十国峠登り口着
11:35十国登り口発→(伊豆箱根鉄道十国鋼索線)→11:38十国峠着
伊豆箱根鉄道十国鋼索線の乗りつぶし完了。
11:50十国峠発→(伊豆箱根鉄道十国鋼索線)→11:53十国登り口着
12:00十国峠登り口発→(伊豆箱根バス)→12:35(早12:33)熱海駅着
「かえり券」で熱海駅に再入場。 12:45熱海発→(JR東海道本線)→14:06横浜着
横浜駅で途中下車し、カメラのキタムラでフィルムを現像に出し、近くのドトールで一服。 15:57横浜発→(JR東海道本線・東北本線)京浜東北線→16:43上野着
上野駅で途中下車。 18:26上野発→(JR東北新幹線)はやぶさ31号→21:37新青森着
21:46(遅21:48)新青森発→(JR奥羽本線)→22:20(遅22:21)弘前着
乗りつぶした路線・区間 |