九州は、九州新幹線の開通以前に鹿児島本線(門司〜西鹿児島(現・鹿児島中央))と日豊本線(小倉〜鹿児島)に乗ったことがあるだけで、ほかの路線・区間は未知。いよいよその九州の乗りつぶしを始めたくなってきた。
ところで、現状では家事都合により、1週間を超える旅行は難しい。
しかたないので、九州までの往復は新幹線を利用して日数をかせぐことにした。少し割高になることには目をつぶって。
ここ数年はフリーパス(大人の休日倶楽部パス、青春18きっぷなど)を使ってばかりで長距離の普通乗車券を購入することはなかったので、少し戸惑いがある。
乗りつぶす路線・区間は、JRでは九州新幹線、鹿児島本線(鹿児島中央〜鹿児島)、筑肥線、唐津線、長崎本線(鳥栖〜久保田)、佐世保線(有田〜佐世保)、三角線、肥薩線、指宿枕崎線、日南線、宮崎空港線、吉都線を、私鉄では福岡市交通局空港線(博多〜姪浜)、松浦鉄道、肥薩おれんじ鉄道、くま川鉄道、鹿児島市交通局、東京都交通局上野懸垂線[モノレール]を想定。
あと、横浜高速鉄道みなとみらい21線を乗りつぶすか、それとも横浜市交通局[地下鉄]と相模鉄道(二俣川〜湘南台)を乗りつぶすかは、現地で決めることにしよう。
九州新幹線は片道乗車すればよいことと「旅名人の九州満喫きっぷ(九州のJR・私鉄の普通列車に3回(人)乗り放題。10,500円なので1回(人)当たり3,500円)」をフル活用したいことから行程を組んでいくと、往路で「弘前〜博多」と「鳥栖〜宇土」に、復路で「鹿児島中央〜新横浜」と「横浜〜弘前」に乗車するための乗車券が必要だということになった。購入したのは、「弘前〜鹿児島中央」の往復乗車券。
もし、「弘前〜博多」の往復乗車券、「鳥栖〜宇土」の片道乗車券、「鹿児島中央〜博多」の片道乗車券を購入したり、あるいは実際に乗車するとおりに片道乗車券を購入したりすると、少なからず高くつく。
訪問年月日 | 記 事 | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2013/04/21 |
往復乗車券の「ゆき」を使って新幹線で博多へ向かう。途中、上野で寄り道する。 天気がよくない。都内は昼ころまで雨との予報。 05:54弘前発→(JR奥羽本線)→06:33(遅06:35)新青森着
06:46新青森発→(JR東北新幹線)はやて22号→10:30上野着
東北新幹線のE5系に乗るのは初めて。座席の前後幅が少し広くなったようだ。窓側足元にはAC100Vの電源があってパソコンを使うときなど便利。 岩手県内を走行中、窓の外は雪景色となった。この時期の降雪は、数十年ぶりだそうだ。降雪は、宮城県、福島県まで続き、栃木県に入ったあたりで雨に変わった。 上野に着き、知人と合流。雨脚がわりと強い中を上野動物園へ。天気予報だと雨は昼ころに止むようだ。けっこう寒い。 目的は、上野動物園のモノレール(東京都交通局上野懸垂線)の乗りつぶし。動物園自体への関心は、希薄。 一方、知人は、ゴリラの赤ちゃんを見たいなどと興味津々の様子。
11:35上野動物園東園発→(東京都交通局上野懸垂線)→11:36上野動物園西園着
モノレールは、発車してまもなく道路をまたぎ、すぐ西園に到着。 動物園を出て御徒町駅近くのドトールで一服しているころ、雨は止んだ。 13:20御徒町発→(JR東北本線)山手線→13:26東京着
しばらくぶりで東京以西の新幹線に乗車する。入線した列車は、車体にN700系との表示。こちらも窓側足元にはAC100Vの電源があって便利。 14:10東京発→(JR東海道新幹線・山陽新幹線)のぞみ39号→19:14博多着
博多駅に着き、みどりの窓口で「旅名人の九州満喫きっぷ」を購入。 19:36博多発→(福岡市交通局空港線)→19:44赤坂着
|
|||||||||||||||
2013/04/22 |
旅名人の九州満喫きっぷ・1日目。 05:58赤坂発→(福岡市交通局空港線、JR筑肥線)→06:28筑前前原着
姪浜駅を出るとまもなく、海岸沿いに松林が見えた。 06:30筑前前原発→(JR筑肥線)→07:18唐津着
虹ノ松原駅の近くでは松林が広がり、その中の道路を車が走っていくのが見えたりした。 唐津までは電車でスイスイ進み、都市近郊路線の雰囲気だった。 城下町・唐津に降り立った。ここから西唐津へ向かう列車の発車までだいぶ時間があり、待つだけではつまらないので、西唐津まで歩いた。
08:16西唐津発→(JR唐津線・筑肥線)→09:21伊万里着
JR筑肥線・唐津〜伊万里は、3/17のダイヤ改正で列車本数が減ったため、乗継行程を組むのに苦労した路線。 伊万里駅に着き、JR筑肥線の乗りつぶし完了。
10:08伊万里発→(松浦鉄道西九州線)→12:39佐世保着
松浦鉄道・佐世保行きに乗ったところ、所々で海が見えた。
佐々駅で乗務員が交替。ふと窓の外を見ると、使われなくなった上佐々駅の駅名標が放置されていた。これは、佐々駅のひとつ手前・清峰高校前駅の昔の名前。 佐世保駅に着き、弓張岳展望台へ往復するバスについて確認のため観光案内所へ。
15:13佐世保発→(JR佐世保線)→15:44有田着
15:48有田発→(松浦鉄道西九州線)→16:13伊万里着
松浦鉄道西九州線の乗りつぶし完了。 16:23伊万里発→(JR筑肥線)→17:03(遅17:04)山本着
17:04(遅17:05)山本発→(JR唐津線)→17:55久保田着
JR唐津線の乗りつぶし完了。 18:04久保田発→(JR長崎本線)→18:43(遅18:45)鳥栖着
佐賀駅では、高校生が大勢乗り込んできた。 下車した鳥栖駅は、鹿児島本線と長崎本線との分岐点なので交通の要衝だったはず。そのわりには、趣のあるその駅舎はこじんまりしていた。 |
|||||||||||||||
2013/04/23 |
三角線を乗りつぶし、バス乗り継ぎとフェリーで天草を抜け、肥薩おれんじ鉄道線で川内へ向かう。 05:59鳥栖発→(JR鹿児島本線)→06:44大牟田着
大牟田駅の近くで西鉄の線路が近づいてくるのが見えた。 06:58大牟田発→(JR鹿児島本線)→07:51(遅07:56)熊本着
熊本駅の手前で踏切に障害物ありとのことで5分遅延。 08:02熊本発→(JR鹿児島本線・三角線)→08:55三角着
三角線では高校生大勢が乗り込み、彼らは終点の1駅手前・波多浦駅で下車していった。 三角駅に着き、宇土駅からの乗越運賃(540円)を支払って出場。 三角駅前の産交バス三角営業所を訪れ、わくわく1dayパス熊本県内版(1,500円)で松島、本渡経由で牛深へ行けるかたずねたところ、快速バスは利用できない由。 ところで、乗車予定のバスは、三角駅前を通らない。バス停・五橋入口まで徒歩約10分かかった。 09:53(遅09:58)五橋入口発→(産交バス)快速→10:23(遅10:28)松島着
バスは、すぐに天門橋という高い橋を渡ってなかなかよい眺めだった(とっさのことで撮影できず)。
11:45(遅11:51)松島発→(産交バス)快速→12:31(遅12:33)本渡バスセンター着
ループ状の橋を渡って本渡に到着。 12:50本渡バスセンター発→(産交バス)→14:24(遅14:26)牛深港着
牛深港までは、山あり川あり田植え直後の水田ありの田舎風景だった。 14:40牛深港発→(三和商船フェリー)→15:10蔵之元港着
牛深港と蔵之元港を結ぶフェリーは、前も後も同じような形らしく、入港すると今度は後ろ向きに進んだ。
16:33蔵之元港発→(南国交通バス)→17:32阿久根駅着
17:37阿久根発→(肥薩おれんじ鉄道肥薩おれんじ鉄道線)→18:13川内着
八代と川内を結ぶ肥薩おれんじ鉄道線は、九州新幹線の開通まではJR鹿児島本線の一部だった。 |
|||||||||||||||
2013/04/24 |
旅名人の九州満喫きっぷ・2日目。 06:20川内発→(JR鹿児島本線)→07:11(遅07:13)鹿児島中央着
鹿児島中央駅で下車し、路面電車に乗ろうとしたところ、朝の通勤通学ラッシュで混雑していて積み残されてしまい、次の電車に乗るはめに。 07:30鹿児島中央駅前発→(鹿児島市交通局唐湊線)→07:48郡元着
07:52郡元発→(鹿児島市交通局谷山線)→08:05谷山着
08:10谷山発→(鹿児島市交通局谷山線・第一期線)→08:55鹿児島駅前着
08:58鹿児島駅前発→(鹿児島市交通局第一期線)→09:01水族館口着
水族館口電停で下車し、雨の中を鶴丸城跡へ向かった。途中、私学校跡という表示のある石垣あり。時間が押しているので、鶴丸城跡らしき石垣を交差点越しに眺めただけで電停に戻った。 09:23水族館口発→(鹿児島市交通局第一期線・第二期線)→09:34鹿児島中央駅前着
鹿児島市交通局[路面電車]の乗りつぶし完了。
10:01鹿児島中央発→(JR指宿枕崎線)→12:49枕崎着
枕崎行きに乗車中、雨は上がった。
薩摩板敷駅で高校生が多数乗車してきた。
13:45枕崎発→(鹿児島交通バス)→15:28伊集院着
枕崎から伊集院までは、鹿児島交通枕崎線の廃線跡を走る路線バスに乗車。乗客はごくわずか。
加世田から先は開けていて、民家などが建ち並ぶ風景が続いた。 15:37伊集院発→(JR鹿児島本線)→16:17川内着
16:22川内発→(肥薩おれんじ鉄道肥薩おれんじ鉄道線)→17:27出水着
出水駅で下車し、徒歩17分で武家屋敷のある一角へ。
18:42(遅18:43)出水発→(肥薩おれんじ鉄道肥薩おれんじ鉄道線)→20:02八代着
肥薩おれんじ鉄道肥薩おれんじ鉄道線の乗りつぶし完了。 |
|||||||||||||||
2013/04/25 |
JR肥薩線、くま川鉄道湯前線とバス乗り継ぎで宮崎へ抜け、宮崎空港線を乗りつぶして宮崎に戻る。 八代駅で吉松駅までの乗車券(1,770円)を購入して入場。 05:44八代発→(JR肥薩線)→07:10人吉着
肥薩線は、鹿児島本線が海側に完成する前は幹線ルートだったという歴史のある路線。 途中、一勝地という縁起のよい名前の駅を通った。受験生やスポーツ選手などに人気だとか。 07:18人吉発→(JR肥薩線)→08:17吉松着
人吉駅から由松駅までの区間では、大畑駅とその近くと真幸駅とその近くにあるスイッチバック(計4か所)が見所であるほか、日本三大車窓の一つとされる矢岳越えの眺望もある。
吉松駅で下車し、人吉駅までの乗車券(720円)を購入して再入場。 09:06吉松発→(JR肥薩線)→10:03人吉着
往路で撮り損ねたポイントで撮影しながら人吉駅に戻った。 くま川鉄道・人吉温泉駅は、JR人吉駅ホームと隣り合わせのホーム上に駅舎がある。 窓口で終点までの乗車券(680円)を求めたら、階段の裏のほうに券売機があるという。 10:20人吉温泉発→(くま川鉄道湯前線)→11:03湯前着
列車に乗車したところ、崖に穴が開いている「大村横穴群」という珍しいものが間近に見えた。 おかどめ幸福という縁起のよい名前の駅を通った。ここもけっこう人気があるそうだ。
12:00湯前駅発→(西米良村営バス)→12:48(早12:43)村所着
湯前駅から西米良村営バスに乗車。 13:00(遅13:01)村所発→(宮崎交通バス)→14:26西都バスセンター着
村所で宮崎交通バス・西都行きに乗車。ここから宮崎交通バス1日乗車券を使う。 14:40西都バスセンター発→(宮崎交通バス)→15:40(遅15:45)宮交シティ着
宮交シティでは、5分の乗継で宮崎空港へ向かうバスに乗車する予定。 15:45(遅15:49)宮交シティ発→(宮崎交通バス)→16:00(遅16:02)宮崎空港着
下車して振り向くと、JR宮崎空港駅の入口が見えた。 16:19宮崎空港発→(JR宮崎空港線・日南線・日豊本線)→16:29宮崎着
宮崎空港駅で乗車した普通電車は、3枚ドアで2両編成。窓がとても大きく、ドアとドアの間の3席を一つの窓でカバーしている。 田吉駅を通ったところでJR宮崎空港線の乗りつぶし完了。 |
|||||||||||||||
2013/04/26 |
旅名人の九州満喫きっぷ・3日目。 05:33宮崎発→(JR日豊本線・日南線)→08:36志布志着
宮崎駅で志布志行き1番列車に乗車したところ、乗客は約10人。
乗客の多くは高校生。徐々に増えて定員ほどになり、飫肥駅で大勢下車していった。
志布志駅に着き、JR日南線の乗りつぶし完了。 09:00志布志発→(JR日南線)→10:21飫肥着
飫肥駅まで戻って下車。ここは、酒谷川に沿う小さな城下町。
11:42飫肥発→(JR日南線)→12:48南宮崎着
ぽかぽか陽気で居眠りし、気がついたら田吉駅に停車中。乗り換え予定は次の南宮崎駅なので、まだ乗り越していない。ほっと胸をなでおろした。 13:01南宮崎発→(JR日豊本線)→14:00都城着
14:14都城発→(JR吉都線)→15:42吉松着
吉都線は、民家、田畑、ビニールハウスなどが見えるのどかな田園風景の中を走り、小林駅を過ぎると山に上り始めた。 由松駅に着き、JR吉都線の乗りつぶし完了。 15:45吉松発→(JR肥薩線)→16:37隼人着
肥薩線の吉松駅から南は、山を下る一方だった。 16:39隼人発→(JR日豊本線・鹿児島本線)→17:25鹿児島中央着
鹿児島中央駅ビルのドトールで一服。 |
|||||||||||||||
2013/04/27 |
往復乗車券の「かえり」を使って新幹線で弘前に帰る。途中、横浜で寄り道する。 06:09鹿児島中央発→(JR九州新幹線)さくら400号→07:49博多着
乗車した新幹線は、博多行きの1番列車。通過駅は新玉名、新大牟田、筑後船小屋だけで、あとは全部の駅に停車する。 08:05博多発→(JR山陽新幹線)のぞみ12号→12:54新横浜着
新横浜駅で途中下車するとき、特急券の持ち帰りを申し出た。 Suicaで新横浜駅に再入場。 13:09新横浜発→(JR横浜線・東海道本線)→13:21横浜着
Suicaで横浜駅を出場。 13:41横浜発→(横浜高速鉄道みなとみらい21線)→13:49元町・中華街着
横浜高速鉄道みなとみらい21線の乗りつぶし完了。 久々に中華街を訪れた。観光客があふれている。 15:04元町・中華街発→(横浜高速鉄道みなとみらい21線)特急→15:11横浜着
JR・横浜駅の有人改札で往復乗車券の「かえり」を提示し、「新横浜で下車した」と申し出ると、「ここまでどうやってきましたか?」とのお訊ね。 15:41(遅15:42)横浜発→(JR東海道本線・東北本線)京浜東北線→16:27(遅16:28)上野着
上野駅に着き、近くのドトールで一服。 18:02上野発→(JR東北新幹線)はやて45号→21:26新青森着
21:36新青森発→(JR奥羽本線)→22:11弘前着
(乗りつぶした区間) (後日談) |