北陸&北海道という、ロンパリな乗りつぶし旅行を企ててしまった。
福井県などと北海道を結ぶフェリー(敦賀〜苫小牧、舞鶴〜小樽)に乗ってみたいというのも理由の一つだった。
家族は、あきれて何も言わなかった。
9/3から9/6までは大人の休日倶楽部パス(東日本・北陸、新幹線(はやぶさを除く)と特急乗り放題、連続4日、15,000円)を、9/7は敦賀発苫小牧行きのフェリー(9,300円)を、9/8から9/14までは北海道&東日本パス(普通列車限定、連続7日、10,000円)を利用することにした。
北海道の乗りつぶしは、JR富良野線全区間に乗れば完了なので、実は7日も要らなかった。だが、北海道の大自然などの景色はいくら見ても飽きない。7日かけて、廃線跡を走る路線バスなどまだ知らないルートに乗ってみることにした。
(乗りつぶし予定)
JR富良野線(全区間:富良野〜旭川)
JR氷見線(全区間:高岡〜氷見)
JR七尾線(全区間:津幡〜和倉温泉)
JR越美北線(全区間:越前花堂〜九頭竜湖)
上信電鉄上信線(全区間:高崎〜下仁田)
富山地方鉄道本線(寺田〜新魚津)
富山地方鉄道不二越線(全区間:稲荷町〜南富山)
富山地方鉄道上滝線(全区間:南富山〜岩峅寺)
富山地方鉄道軌道線本線(西町〜南富山駅前)
富山地方鉄道軌道線支線(全区間:富山駅前〜丸の内)
富山地方鉄道軌道線安野屋線(全区間:丸の内〜安野屋)
富山地方鉄道軌道線呉羽線(全区間:安野屋〜大学前)
富山地方鉄道軌道線富山都心線(全区間:丸の内〜西町)
富山ライトレール富山港線(全区間:富山駅北〜岩瀬浜)
万葉線新湊港線(全区間:越ノ潟〜六渡寺)
万葉線高岡軌道線(全区間:高岡駅前〜六渡寺)
のと鉄道七尾線(全区間:七尾〜穴水)
北陸鉄道浅野川線(全区間:北鉄金沢〜内灘)
北陸鉄道石川線(全区間:野町〜鶴来)
えちぜん鉄道勝山永平寺線(福井口〜勝山)
福井鉄道福武線(全区間:越前武生〜田原町)
福井鉄道福武線[駅前線](全区間:市役所前〜福井駅前)
訪問年月日 | 記 事 | ||||||||||||||||||||
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2011/09/03 |
大宮乗換、新幹線と特急で富山県・魚津へ向かう。途中、高崎から上信電鉄に乗る。 05:19弘前発→(JR奥羽本線)→06:08青森着
青森〜八戸は、JR(国鉄)時代の東北本線に乗車しているので、いまさら乗車するまでもなかった。しかし、移管された別の会社(青い森鉄道)が旅客列車を運行していると思うと、なんだかあずましくない。実際、青い森鉄道の列車にはまだ乗車したことがない。 06:34青森発→(青い森鉄道)快速→07:52八戸着
乗車した列車は、快速。JR時代の青森〜八戸は、特急が走っていたため快速はなかった。 八戸に着くといつものくせでつい、駅弁・小唄寿司を買った。やはり美味。 08:00八戸発→(JR東北新幹線)はやて156号→11:10大宮着
11:38大宮発→(JR上越新幹線)とき319号→12:03高崎着
12:28高崎発→(上信電鉄上信線)→13:29下仁田着
終点・下仁田駅では、小雨。のどかな終着駅で、駅前では発車待ちの路線バスの運ちゃん同士がおしゃべりしていたり。 14:00下仁田発→(上信電鉄上信線)→14:59高崎着
15:44高崎発→(JR上越新幹線)たにがわ415号→16:14(遅16:15)越後湯沢着
16:34越後湯沢発→(JR上越線・信越本線、北越急行ほくほく線、JR北陸本線)はくたか18号→18:24(遅18:26)魚津着
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2011/09/04 |
富山地方鉄道、富山ライトレールに乗ってから高岡へ向かい、万葉線に乗る。 富山地方鉄道新魚津から終点・電鉄富山までは、本線に乗れば1時間もかからない。 06:30新魚津発→(富山地方鉄道本線)→07:05寺田着
本線と立山線の分岐点・寺田駅は、三角形の2辺にホームがあって、線路はその先で合流する。 07:13寺田発→(富山地方鉄道立山線)→07:31岩峅寺着
07:32岩峅寺発→(富山地方鉄道不二越線・上滝線・本線)→08:02電鉄富山着
富山市観光案内所は、8時半からの営業。
08:45富山駅北発→(富山ライトレール富山港線)→09:09岩瀬浜着
10:03東岩瀬発→(富山ライトレール富山港線)→10:25富山駅北着
富山駅に戻り、地鉄ビル1階のドトールで一休みしたのち、富山市内を走る路面電車に乗車。 11:32富山駅前発→(富山地方鉄道軌道線支線・軌道線安野屋線・軌道線呉羽線)→11:44(遅11:46)大学前着
11:52大学前発→(富山地方鉄道軌道線呉羽線・軌道線安野屋線)→11:58丸の内着
丸の内から西町までは、2009/12/23に開業した富山都心線という新線で、単線。 12:04丸の内発→(富山地方鉄道軌道線富山都心線・軌道線本線)→12:12荒町着
南富山駅前へ向かうときとか西町で本線に乗り換えようとしても、それはできない。
一方、目当ての月世界本舗は、休みだった。 12:45荒町発→(富山地方鉄道軌道線本線)→12:54(遅12:57)南富山駅前着
不二越線・上滝線の分界点である南富山駅と市内電車の南富山駅前駅は、駅舎が同じ。 13:31南富山駅前発→(富山地方鉄道軌道線本線)→13:45(遅13:46)富山駅前着
富山駅に戻り、お気に入りの菓子・月世界(つきせかい)を駅ビル2階で買い求め、コインロッカーから荷物を出した。 14:19富山発→(JR北陸本線)サンダーバード30号→14:30高岡着
14:45高岡駅前発→(万葉線高岡軌道線・新湊港線)→15:27越ノ潟着
15:45越ノ潟発→(万葉線新湊港線・高岡軌道線)→16:27高岡駅前着
雨降りなので、土蔵造りの町並み見学は取り止めた。 |
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2011/09/05 |
JR氷見線とバスで七尾へ行き、のと鉄道、JR七尾線などで金沢へ行き、北陸鉄道の2路線に乗る。 06:53高岡発→(JR氷見線)→07:21(遅07:22)氷見着
JR氷見線は能登半島の東部を北進し、所々で海岸線のよい景色が見えた。
バス停から西側を見ると、奥まったところに西光寺というお寺があった。 07:41(遅07:48)氷見駅口発→(加越能鉄道バス)→08:14脇着
脇行きバスは7分遅れてやってきたので、脇で乗継できるか少し心配。乗客はわずか。
08:20(遅08:21)脇発→(北鉄能登バス)→08:58七尾駅着
09:49七尾発→(のと鉄道七尾線)→10:28穴水着
穴水は静かな町で、ひとけも少ない。 12:03穴水発→(のと鉄道七尾線)→12:36和倉温泉着
13:01和倉温泉発→(JR七尾線・北陸本線)サンダーバード28号→14:09金沢着
14:30北鉄金沢発→(北陸鉄道浅野川線)→14:47内灘着
電車は、北鉄金沢駅を出るとすぐ、地上に顔を出した。
14:56内灘発→(北陸鉄道浅野川線)→15:13北鉄金沢着
北陸鉄道石川線に乗るため、金沢駅西口から野町駅行きのバスに乗車。 15:44(遅15:46)金沢駅西口発→(北鉄金沢中央バス)→16:10(早16:07)野町駅着
16:22野町発→(北陸鉄道石川線)→16:53鶴来着
17:20鶴来駅発→(加賀白山バス)→17:49松任駅着
鶴来駅から松任駅までバスで移動。乗客はわずか。 17:57松任発→(JR北陸本線)→18:08金沢着
これで今日は、のと鉄道と北陸鉄道浅野川線以外は、後戻りなしで進むことができた。 |
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2011/09/06 |
JR越美北線、えちぜん鉄道勝山永平寺線、福井鉄道などに乗り、敦賀へ向かう。 08:05金沢発→(JR北陸本線)サンダーバード10号→08:47福井着
09:08福井発→(JR北陸本線・越美北線)→10:46九頭竜湖着
10:58九頭竜湖発→(JR越美北線・北陸本線)→12:22福井着
12:56福井発→(えちぜん鉄道勝山永平寺線)→13:49勝山着
14:20勝山発→(えちぜん鉄道勝山永平寺線)→15:09福井口着
15:14福井口発→(えちぜん鉄道三国芦原線)→15:18田原町着
15:23田原町発→(福井鉄道福武線・福武線[駅前線]・福武線)→16:28越前武生着
武生までは、周辺の景色も見たいので日没前に着いておきたかった。 19:07武生発→(JR北陸本線)→19:39敦賀着
フェリー乗り場行きのバスは、なかなか来ない。待ち人は約4人。 21:55(遅22:06)敦賀駅発→(福鉄バス)→22:10(遅22:19)敦賀新港着
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2011/09/07 |
2つある2等船室のうち、左の方に入った。定員が16人くらいのところ、乗客は5人だけ。 01:00敦賀新港発→(新日本海フェリー[すずらん])→20:30(遅20:55)苫小牧東港着
1時:出港・酒酔い
20:40(遅21:00)苫小牧東港周文フェリーターミナル発→(苫小牧市営バス)→21:20(遅21:35)JR苫小牧駅前バスターミナル着
苫小牧東港からJR苫小牧駅前までは、30キロ。とても歩ける距離ではない。 |
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2011/09/08 |
新得、富良野経由で旭川へ向かう。 06:12苫小牧発→(JR室蘭本線)→06:48追分着
07:08追分発→(JR石勝線)→07:41新夕張着
08:58新夕張発→(JR石勝線)とかち1号→10:05新得着
なぜか、新夕張〜新得の区間が気に入っている。 10:12新得発→(JR根室本線)快速狩勝→11:34富良野着
テント下のテーブルにつき、ポークカレーを注文。出てきたカレーは、大き目のやわらかい角切りポークがいくつか無造作に転がり、ご飯の頂点にはかぼちゃの角煮が乗り、ルーは黒ずんだ草色で、しこたま辛い。ご飯に少し付けるだけで足りる。ルーはお代わりできるようだが、とんでもない話。 13:12富良野発→(JR富良野線)→13:49美瑛着
15:23美瑛発→(JR富良野線)→15:55旭川着
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2011/09/09 |
富良野、帯広、釧路経由で納沙布岬へ行き、釧路まで戻る。 05:47旭川発→(JR富良野線)→07:08富良野着
07:20富良野発→(JR根室本線)→10:03(遅10:05)帯広着
10:08(遅10:10)帯広発→(JR根室本線)→12:56(遅12:57)釧路着
13:11釧路発→(JR根室本線)→15:28根室着
駅前の根室市観光インフォメーションセンターで納沙布岬までの往復乗車券を購入。片道1,040円のところ往復で1,880円なので、200円お得。 15:55根室駅前ターミナル発→(根室交通バス)→16:39納沙布岬着
16:50納沙布岬発→(根室交通バス)→17:33(早17:29)市役所前着
根室駅に戻って待合室で休んでいたところ、駅員が入ってきて「根室へ向かう列車がシカと接触して遅れている」と口頭でアナウンス。待合室に居合わせた数人は、無反応。 19:10根室発→(JR根室本線)→21:38釧路着
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2011/09/10 |
池田、陸別、北見、遠軽経由で紋別へ向かう。 05:45釧路発→(JR根室本線)→08:11池田着
釧路から乗車したオッサンは、なにかと忙しい。短髪をなで上げながらニコニコ顔で動き回っている。 帯広から、幼児と親の集団が乗り込み、車内はにぎやかというかうるさいというかすごい音量に。
池田駅から北見駅までは、北海道ちほく高原鉄道の廃線後、路線バスが走っている。陸別までが十勝バス、陸別からが北海道北見バスの運行。 08:46池田駅前発→(十勝バス帯広陸別線)→10:37陸別着
10:50陸別発→(北海道北見バス訓子府置戸勝山陸別線)→12:24(早12:23)北見バスターミナル着
陸別から、たたんだチャリを携えた旅行客らしきオッサンが乗車。 13:24北見発→(JR石北本線)→14:53遠軽着
列車は、その常紋トンネルに進入。亡霊は、現れなかった。
15:40北海道北見バス遠軽営業所発→(北海道北見バス)→17:05(遅17:06)紋別バスターミナル着
2010/07/27、かにっこのおまかせ定食が美味だったので、再訪して同じものを賞味した。 |
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2011/09/11 |
興部、名寄経由で稚内へ向かう。
10:04(遅10:08)紋別バスターミナル発→(北紋バス)→10:45(早10:44)興部着
興部は、道の駅となっている。その裏手にはジーゼルカー2両が置かれ、休憩所または宿泊施設として利用されていた。 10:50興部発→(名士バス興部線)→12:22(早12:20)名寄着
12:33名寄発→(JR宗谷本線)→13:34音威子府着
名寄駅では、インテリメガネの鉄子らしきお嬢様も乗車。携帯電話で駅弁の中身を撮影したり、ノートに何かメモったり、やがて居眠りしたり。 音威子府で途中下車し、有名な黒い駅そばを賞味。同好らしき者が数名いた。駅そばとあなどるなかれ。けっこうおいしいではないか。 音威子府では、この駅そばを賞味したのち次の16:31発普通列車で稚内へ向かう予定だった。 13:55音威子府発→(JR宗谷本線)→16:59(早16:58)稚内着
稚内には、予定外に早く着いてしまった。 18:13(早18:12)稚内駅前発→(宗谷バス)→18:16(遅18:17)鈴蘭幼稚園前着
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2011/09/12 |
豊富、留萌、深川経由で旭川へ向かう。 06:28南稚内発→(JR宗谷本線)→07:09豊富着
留萌行きの次のバスまでだいぶ時間がある。 08:25豊富駅発→(沿岸バスサロベツ線)→08:44稚咲内第2着
09:11稚咲内第2発→(沿岸バスサロベツ線)→09:30豊富駅着
10:35豊富駅発→(沿岸バス豊富留萌線)→14:19(遅14:20)留萌駅前着
豊富駅から留萌駅前までのバスは、旧羽幌線のルートをたどり、所要時間は3時間半少々。路線バスとしては、ずいぶん長い。乗客は、ごくわずか。
豊富から留萌まで乗り通したのは、自分だけだった。 16:14留萌発→(JR留萌本線)→17:13(遅17:15)深川着
18:10深川発→(JR函館本線)→18:37旭川着
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2011/09/13 |
滝川、新十津川、石狩月形、札幌経由で小樽へ向かう。 06:25旭川発→(JR函館本線)→07:10滝川着
07:54(遅07:57)滝川ターミナル発→(北海道中央バス滝新線)→08:09(遅08:13)新十津川町役場着
09:41新十津川発→(JR札沼線)→10:29石狩月形着
13:45石狩月形発→(JR札沼線)→14:18石狩当別着
14:29石狩当別発→(JR札沼線・函館本線)→15:13札幌着
15:30札幌発→(JR函館本線)区快いしかりライナー→16:09小樽着
縁あって、小樽の都通り商店街にあるカフェあんなを訪問。日本列島喫茶店スタンプラリーに参加することにした。 |
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2011/09/14 |
長万部、五稜郭、木古内、蟹田、青森経由で弘前に帰る。 08:07小樽発→(JR函館本線)→11:13長万部着
晴れ。 13:28長万部発→(JR函館本線)→16:06五稜郭着
16:27五稜郭発→(JR江差線)→17:38木古内着
17:44木古内発→(JR海峡線・津軽線)白鳥42号→18:31蟹田着
18:58蟹田発→(JR津軽線)→19:43青森着
青森駅前、なじみの紀文寿しに立ち寄って大将と雑談を交わした。 20:39青森発→(JR奥羽本線)→21:22(遅21:23)弘前着
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