これまで関西の私鉄は、近鉄大阪線しか乗った記録がない。
関西の私鉄の大半と一部バスが参加している「スルッとKANSAI」は、プリペイドカードを発行しているほか、エリア内2日乗り放題の2dayチケット(3,800円)と3日乗り放題の3dayチケット(5,000円)を発行している。
この3dayチケットはかなり便利そうなので、これで関西を少し乗りつぶしてみることにした。
このチケットは、まず旅行会社でバウチャー券(クーポン券)を買い求め、次に現地でそれをチケットに引き換えるという手間がかかる。
弘前市内の某有名旅行会社に電話で訊ねると、3dayチケットのバウチャー券の購入は手数料が315円かかると言う。弘前駅のびゅうプラザに出かけていって同様に訊ねると、手数料はかからないと言うので、ここでバウチャー券を買い求めた。
現地までの往復は高速バスと青春18きっぷを使い、往路ではJR関西本線、名鉄・近鉄(東海地区)の一部、三岐鉄道、近江鉄道などに乗り、復路では西武に少し乗って計10日の行程。
(JR)
草津線(全区間:柘植〜草津)
関西本線(亀山〜JR難波)
大阪環状線(全区間:天王寺〜新今宮)
桜島線(全区間:西九条〜桜島)
紀勢本線(和歌山〜和歌山市)
和歌山線(和歌山〜橋本)
(西武鉄道)
多摩湖線(全区間:国分寺〜西武遊園地)
山口線(全区間:西武遊園地〜西武球場前)
狭山線(全区間:西所沢〜西武球場前)
新宿線(所沢〜本川越)
池袋線(池袋〜東飯能)
西武有楽町線(全区間:練馬〜小竹向原)
豊島線(全区間:練馬〜豊島園)
(豊橋鉄道)
東田本線(全区間:駅前〜赤岩口)
東田本線[支](全区間:井原〜運動公園前)
(名古屋鉄道)
蒲郡線(全区間:蒲郡〜吉良吉田)
西尾線(全区間:吉良吉田〜新安城)
三河線(知立〜刈谷)
名古屋本線([枇杷島分岐点]〜名鉄岐阜)
津島線(全区間:須ケ口〜津島)
尾西線(津島〜弥富)
(三岐鉄道)
近鉄連絡線(全区間:近鉄富田〜三岐朝明信号所)
三岐線(全区間:三岐朝明信号所〜西藤原)
北勢線(全区間:西桑名〜阿下喜)
(近畿日本鉄道)
湯の山線(全区間:近鉄四日市〜湯の山温泉)
内部線(全区間:近鉄四日市〜内部)
八王子線(全区間:日永〜西日野)
鈴鹿線(全区間:伊勢若松〜平田町)
難波線(全区間:大阪難波〜大阪上本町)
(伊勢鉄道)
伊勢線(全区間:河原田〜津)
(近江鉄道)
本線(全区間:米原〜貴生川)
多賀線(全区間:高宮〜多賀大社前)
八日市線(全区間:八日市〜近江八幡)
(信楽高原鐵道)
信楽線(全区間:貴生川〜信楽)
(南海電気鉄道)
南海本線(全区間:難波〜和歌山市)
高師浜線(全区間:羽衣〜高師浜)
空港線(全区間:泉佐野〜関西空港)
多奈川線(全区間:みさき公園〜多奈川)
加太線(全区間:紀ノ川〜加太)
和歌山港線(全区間:和歌山市〜和歌山港)
高野線(全区間:汐見橋〜極楽橋)
鋼索線(全区間:極楽橋〜高野山)
(大阪府都市開発)
泉北高速鉄道線(全区間:中百舌鳥〜和泉中央)
(阪堺電気軌道)
阪堺線(全区間:恵美須町〜浜寺駅前)
上町線(全区間:天王寺駅前〜住吉公園)
(大阪市交通局)
堺筋線(全区間:天神橋筋六丁目〜天下茶屋)
御堂筋線(全区間:江坂〜中百舌鳥)
(阪急電鉄)
千里線(全区間:天神橋筋六丁目〜北千里)
宝塚本線(梅田〜蛍池)
(大阪高速鉄道)
大阪モノレール線(全区間:大阪空港〜門真市)
国際文化公園都市線(彩都線)(全区間:万博記念公園〜彩都西)
(北大阪急行電鉄)
南北線(全区間:江坂〜千里中央)
(阪神電気鉄道)
本線(梅田〜尼崎)
阪神なんば線(全区間:尼崎〜大阪難波)
(京阪電気鉄道)
京阪本線(門真市〜三条)
交野線(全区間:枚方市〜私市)
鋼索線(全区間:八幡市〜男山山上)
石山坂本線(全区間:石山寺〜坂本)
訪問年月日 | 記 事 | ||||||||||||||||||||||||||||
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2010/08/26 |
09:20弘前発→(弘南バス青森・弘前上野線)→18:50(早18:34)上野着
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2010/08/27 |
青春18きっぷ1日目。上野駅で改札。焼津で途中下車し、名鉄蒲郡線・西尾線などに乗りながら名古屋へ向かう。 根岸線の乗りつぶしは、過去に2度失敗している。2007/6/30は根岸線を通ると思っていた列車が実は東海道本線経由だったというチョンボで、2009/7/26は宇都宮を出るとき忘れ物をして時間が足りなくなって湘南新宿ラインで大船まで行かざるを得なくなったというチョンボだった。 05:10上野発→(JR東北本線・東海道本線)京浜東北根岸線→05:28品川着
品川駅に近づくと車内放送で「京浜東北根岸線は、蒲田と川崎の間で事故があったため遅れています。お急ぎの方は、横須賀線にお乗り換えください。この電車は、桜木町止まりとなります」と言い出した。 05:33品川発→(JR東海道本線(品鶴線)・東海道本線)横須賀線→05:55横浜着
横浜駅で念願の根岸線に乗り換えた。 06:05横浜発→(JR根岸線)→06:35(遅06:41)大船着
大船駅には、6分遅れて着いた。 06:53大船発→(JR東海道本線)→07:59熱海着
08:05熱海発→(JR東海道本線)→09:20静岡着
09:22静岡発→(JR東海道本線)→09:34焼津着
焼津駅には、さっきの事故がなければ9:17に着いていたはずだが実際は9:34に着いたので、9:36発のバスまで2分しかない。 09:36(遅09:39)焼津駅前発→(焼津市自主運行バス焼津循環線ゆりかもめ)→09:45(遅09:50)アクアスやいづ着
徒歩15分ほどで目当ての小川港魚河岸食堂に着いた。
ぐるっと右手のほうを見やると、家族連れやカップルなどが岸壁からのんびりと釣り糸を垂れていた。 11:49アクアスやいづ発→(焼津市自主運行バス焼津循環線さつき)→11:59焼津駅前着
12:15焼津発→(JR東海道本線)→13:14浜松着
13:21浜松発→(JR東海道本線)→13:55豊橋着
豊橋駅に着き、下車印2個目。 15:03豊橋発→(JR東海道本線)快速→15:16蒲郡着
蒲郡駅で下車印3個目。 駅員「えっ、どうすれば960円も…」 15:41蒲郡発→(名古屋鉄道蒲郡線)→16:09吉良吉田着
蒲郡線は、三河湾に沿って走り、なかなか景色がよかった。 吉良吉田駅に着いた。そのまま進む方向が廃線となった三河線碧南方のようだ。現在は、廃線区間(三河線:吉良吉田〜碧南)の代替としてバスが走っている。 16:15吉良吉田発→(名古屋鉄道西尾線・名古屋本線)急行→16:53知立着
17:02知立発→(名古屋鉄道三河線)→17:08刈谷着
刈谷駅でJRに復帰し、下車印4個目。 17:23刈谷発→(JR東海道本線)特快→17:41名古屋着
名古屋駅で下車印5個目。 17:55(遅17:58)名古屋駅発→(名古屋市交通局バス基幹2)猪高車庫行き→18:20(遅18:35)萱場着
2010/1/14に訪れ定休日でカラ振りしたキッチンチコは、真っ黒いタレのみそカツで有名。
19:39萱場発→(名古屋市交通局バス基幹2)名古屋駅行き→20:01桜通伏見着
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2010/08/28 |
青春18きっぷ2日目。三岐鉄道、名鉄と近鉄の一部、伊勢鉄道に乗って名古屋に戻ってくる。JRには少ししか乗らないので、青春18きっぷは元をとれない。 05:38伏見発→(名古屋市交通局東山線)→05:41名古屋着
名鉄名古屋駅には予定よりも早く着いた。 05:47名鉄名古屋発→(名古屋鉄道名古屋本線・犬山線)→05:56上小田井着
さっさと岐阜行きへ乗車したら、犬山線経由なので須ケ口は通らない(チョンボ1回目)。朝から調子が悪い。 06:00上小田井発→(名古屋鉄道犬山線・名古屋本線)→06:12名鉄名古屋着
名鉄名古屋駅に戻ってじっくり構え、今度こそ名古屋本線経由岐阜行きに乗車。 06:36名鉄名古屋発→(名古屋鉄道名古屋本線)急行→06:43須ケ口着
06:47須ケ口発→(名古屋鉄道津島線・尾西線)急行→07:15弥富着
07:46弥富発→(JR関西本線)→07:53桑名着
桑名駅で下車印7個目。
08:06西桑名発→(三岐鉄道北勢線)→08:40東員着
列車はまもなく発車。途中の東員駅までの列車に乗ってしまったのだ。チョンボではないが予定外のことだから、やはり調子はいまいち良くない。
08:55東員発→(三岐鉄道北勢線)→09:20阿下喜着
09:54阿下喜発→(三岐鉄道北勢線)→10:41西桑名着
桑名駅でJRに復帰し、下車印7個目。 10:45(遅10:46)桑名発→(JR関西本線)→10:53(遅10:54)富田着
富田駅から近鉄富田駅まで約400mで、乗継には急ぎ足で10分ほどかかった。 11:14近鉄富田発→(三岐鉄道近鉄連絡線・三岐線)→12:02(早12:00)西藤原着
12:07西藤原発→(三岐鉄道三岐線・近鉄連絡線)→12:57近鉄富田着
13:09近鉄富田発→(近畿日本鉄道名古屋線)急行→13:14近鉄四日市着
近鉄四日市駅は、2階が改札のあるメインフロアで、名古屋線など主要な路線のホームは3階。 13:23近鉄四日市発→(近畿日本鉄道湯の山線)→13:50湯の山温泉着
14:16湯の山温泉発→(近畿日本鉄道湯の山線)→14:41近鉄四日市着
15:00近鉄四日市発→(近畿日本鉄道内部線)→15:17内部着
15:35内部発→(近畿日本鉄道内部線)→15:45日永着
15:48日永発→(近畿日本鉄道八王子線)→15:51西日野着
日永駅から1駅で終点・西日野駅に着いた。 16:00西日野発→(近畿日本鉄道八王子線・内部線)→16:09近鉄四日市着
16:15近鉄四日市発→(近畿日本鉄道名古屋線)急行→16:25(遅16:26)伊勢若松着
16:28伊勢若松発→(近畿日本鉄道鈴鹿線)→16:39平田町着
鈴鹿線の列車が街中へ突っ込むように終点・平田町駅に着く様子は、まるで路面電車みたいだった。 16:48平田町発→(近畿日本鉄道鈴鹿線)→16:58伊勢若松着
17:09(遅17:11)伊勢若松発→(近畿日本鉄道名古屋線)急行→17:24(遅17:26)津着
津駅に降り立ったところ、ドトールを発見。ここでたっぷりと休憩。 津駅では、「青春18きっぷでは、伊勢鉄道にはご乗車になれません」という放送がしきりに入る。津駅は近鉄とJRと伊勢鉄道の共用(中間改札なし)で、しかも伊勢鉄道の列車の多くは河原田駅からJR関西本線へ入る直通運転なので、伊勢鉄道を無賃乗車するけしからん18キッパーがよくいるのだろう。 18:29津発→(伊勢鉄道伊勢線、JR関西本線)快速みえ22号→19:27名古屋着
名古屋駅で下車。 20:21名古屋発→(名古屋市交通局東山線)→20:21伏見着
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2010/08/29 |
青春18きっぷ3日目。名鉄名古屋本線(須ケ口以北)、近江鉄道、信楽高原鐵道、JR草津線、JR関西本線(亀山以西)を乗りつぶして大阪へ向かい、JR大阪環状線とJR桜島線に乗る。 06:13伏見発→(名古屋市交通局東山線)→06:16名古屋着
名鉄名古屋駅で乗車した列車は、昨朝乗車したのと同じ発車時刻のものだった。 06:36名鉄名古屋発→(名古屋鉄道名古屋本線)急行→07:07(遅07:08)名鉄岐阜着
岐阜駅で青春18きっぷ3日目に改札し、ついでに下車印8個目。 07:25岐阜発→(JR東海道本線)→08:12(遅08:13)米原着
米原駅で下車し、下車印9個目。 08:21米原発→(近江鉄道本線)→08:46高宮着
高宮駅で本線から多賀線に乗り換え。 08:47高宮発→(近江鉄道多賀線)→08:52多賀大社前着
08:57多賀大社前発→(近江鉄道多賀線)→09:02高宮着
高宮駅で多賀線から本線に乗り換え。
09:12高宮発→(近江鉄道本線・八日市線)→09:57近江八幡着
近江鉄道本線は高宮駅からしばくの間、東海道新幹線の北側に沿って進んだ。
10:14近江八幡発→(近江鉄道八日市線)→10:31八日市着
八日市駅前の喫茶店と食堂の合いの子みたいな店でモーニングで、朝食と昼食の合いの子みたいな食事をした。 11:02八日市発→(近江鉄道本線・本線)→11:41貴生川着
貴生川駅で信楽高原鐵道に乗り換え。 11:54貴生川発→(信楽高原鐵道信楽線)→12:18信楽着
12:24信楽発→(信楽高原鐵道信楽線)→12:47(早12:45)貴生川着
貴生川駅でJRに復帰するとき下車印10個目。 12:51(遅12:52)貴生川発→(JR草津線)→13:15草津着
草津駅で折り返すとき下車印11個目。 13:27草津発→(JR草津線)→14:09柘植着
14:11柘植発→(JR関西本線)→14:35亀山着
柘植から亀山までは、山間を走って景色がよかった。 14:45亀山発→(JR関西本線)→16:04加茂着
加茂駅で途中下車し、下車印13個目。 16:32加茂発→(JR関西本線)快速→17:26新今宮着
新今宮駅で途中下車し、下車印14個目。 18:28新今宮発→(JR関西本線)大和路快速→18:31JR難波着
JR難波駅で途中下車し、下車印15個目。 JR難波駅に戻る直前、ドトールがあったので軽食を兼ねて休憩。行儀の悪い客が帰ったあとなのか、飲み散らかしたままのテーブルがあった。 19:31JR難波発→(JR関西本線)快速→19:34新今宮着
19:45新今宮発→(JR大阪環状線)紀州路快速→19:53西九条着
20:01西九条発→(JR桜島線)→20:09桜島着
20:20桜島発→(JR桜島線・大阪環状線)→20:35大阪着
大阪駅で途中下車(下車印17個目)したのは、後日梅田で阪神から阪急へ乗り継ぐための下見。 21:22大阪発→(JR大阪環状線・関西本線)→21:48新今宮着
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2010/08/30 |
スルッとKANSAI 3dayチケット1日目。南海電鉄の枝線を乗りつぶしながら和歌山へ向かうついでに、水間鉄道と和歌山電鉄に乗り、バスで和歌浦を訪れる。 06:17新今宮発→(南海電気鉄道南海本線)急行→06:29羽衣着
06:44羽衣発→(南海電気鉄道高師浜線)→06:47高師浜着
06:51高師浜発→(南海電気鉄道高師浜線)→06:54羽衣着
07:04羽衣発→(南海電気鉄道南海本線)→07:18貝塚着
水間鉄道はチケットのエリア外なので、乗車券(片道280円)を買って乗車。 07:32貝塚発→(水間鉄道)→07:48水間観音着
07:55水間観音発→(水間鉄道)→08:12貝塚着
08:21貝塚発→(南海電気鉄道南海本線・空港線)急行→08:35(遅08:37)関西空港着
りんくうタウン駅から関西空港駅までの線路は、両駅構内を除きJR関西空港線と南海電鉄空港線の共用となっている。
08:43関西空港発→(南海電気鉄道空港線)急行→08:51泉佐野着
09:04泉佐野発→(南海電気鉄道南海本線)急行→09:19みさき公園着
09:23みさき公園発→(南海電気鉄道多奈川線)→09:28多奈川着
駅前の観光案内地図では、隣の深日港(ふけこう)駅まで500m程度。
列車が発車した後おもむろに深日港駅のホームに立つと、終点・多奈川駅に入線した列車が見えた。 09:55深日港発→(南海電気鉄道多奈川線)→09:59みさき公園着
10:06みさき公園発→(南海電気鉄道南海本線)→10:16紀ノ川着
10:25紀ノ川発→(南海電気鉄道加太線)→10:47加太着
ここでは見所があちこちにあるようだが、まだ観光地化していなかった。 11:24加太発→(南海電気鉄道加太線・南海本線)→11:48和歌山市着
和歌山市駅は南海電鉄の大きな駅であり、JRはそこに寄生しているようなもの。そんなわけで、この駅の自動改札ではJR西日本のICOCAを使えない事態となっている。 12:07和歌山市発→(JR紀勢本線)→12:14和歌山着
12:50和歌山発→(和歌山電鐵貴志川線)→13:20貴志着
とぼけたチャイムが入ってしまいに「にゃ〜」と鳴き、まもなく終点との放送。
駅には、改札も切符売場も見当たらない。どこからともなく現れた職員が乗降客の切符のもぎりをしていった。
13:58貴志発→(和歌山電鐵貴志川線)→14:27和歌山着
とても暑いので、ソフトクリームでしばし涼んだのち、復路・和歌山行きへ乗り込んだ。こちらは、何の変哲もない普通の車両だった。 14:40和歌山発→(JR紀勢本線)→14:46和歌山市着
JRで和歌山市駅に戻り、駅のロッテリアがオールドリンク100円だというので、そこで100円でたっぷり涼んだ。 15:43(遅15:44)和歌山市発→(南海電気鉄道和歌山港線)サザン29号→15:48(遅15:49)和歌山港着
16:23和歌山港発→(南海電気鉄道和歌山港線)サザン40号→16:28和歌山市着
和歌山市駅に戻り、駅構内のうどん屋で少々腹ごしらえをし、またもやさっきのロッテリアで100円でゆっくり涼んだ。 和歌山市の西にある景色のよさそうな和歌浦で夕陽でも撮ろうかと思い、和歌山バスで向かった。 17:25南海和歌山市駅発→(和歌山バス)→18:01(遅18:03)雑賀崎着
めぼしをつけてあった雑賀崎は、崖をおりた標高の低い場所だったので、徒歩で後戻りした。まだ暑い。しかも上り坂なので、汗だらだら。
19:01(早18:59)観潮遊園発→(和歌山バス)→19:37JR和歌山駅着
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2010/08/31 |
スルッとKANSAI 3dayチケット2日目。高野山を訪れたのち、泉北高速鉄道、阪堺電気軌道(路面電車)、地下鉄堺筋線・御堂筋線と残りの南海電鉄を乗りつぶして大阪へ戻る。 和歌山駅で橋本駅までの乗車券(820円)を買い求め、列車に乗り込んだ。 06:10和歌山発→(JR和歌山線)→07:21橋本着
橋本駅は、JRと南海電鉄の共用で、中間改札はない。そのまま南海電鉄の極楽橋行きへ乗り込んだ。 07:45橋本発→(南海電気鉄道高野線)→08:44極楽橋着
08:49極楽橋発→(南海電気鉄道鋼索線)→08:54高野山着
08:59(遅09:00)高野山駅前発→(南海りんかんバス高野山内線)→09:20(早09:15)奥の院前着
世界遺産・高野山は、人口4,000人で、うち1,000人は僧侶だという。ひとつの町になっていて、けっこうな広さがあるようだ。
参道を一の橋口まで戻ったら、30分ほどかかった。ここは、とにかく広い。 さらに苅萱堂前まで戻ったらバス時刻がちょうどよいので、ここからバスで戻ることにした。 10:42(遅10:44)苅萱堂前発→(南海りんかんバス高野山内線)→11:00(早10:54)高野山駅前着
11:20高野山発→(南海電気鉄道鋼索線)→11:25極楽橋着
11:31極楽橋発→(南海電気鉄道高野線)→12:26橋本着
12:29橋本発→(南海電気鉄道高野線)急行→13:11(遅13:14)堺東着
13:18堺東発→(南海電気鉄道高野線、大阪府都市開発泉北高速鉄道線)準急→13:40和泉中央着
後戻りしたくないので、和泉中央駅から南海電鉄・泉大津駅まで20分おきに出ているバスに乗車。 13:46和泉中央発→(南海バス44系統)→14:15(遅14:18)泉大津着
泉大津駅の近くでは、立体交差のための地下道建設工事中で道路が狭くなっていて、少し渋滞した。 南海電鉄のどこかで鉄道事故があったらしい。泉大津駅ではすでに出発したはずの列車が14分遅れてやってきたので、それに乗車。 14:13(遅14:27)泉大津発→(南海電気鉄道南海本線)→14:22(遅14:36)浜寺公園着
14:51浜寺駅前発→(阪堺電気軌道阪堺線・上町線)→15:37(遅15:39)天王寺駅前着
15:43天王寺発→(大阪市交通局御堂筋線)→15:45動物園前着
15:49動物園前発→(大阪市交通局堺筋線)→15:50恵美須町着
15:58恵美須町発→(阪堺電気軌道阪堺線)→16:13住吉着
16:21住吉発→(阪堺電気軌道上町線)→16:22住吉公園着
16:29住吉大社発→(南海電気鉄道南海本線)→16:34天下茶屋着
地下鉄堺筋線は、天下茶屋駅から阪急千里線・北千里駅まで直通運転。乗り込んだ列車は、阪急のチョコレート色の電車だった。 16:39天下茶屋発→(大阪市交通局堺筋線、阪急電鉄千里線)→17:21北千里着
17:27北千里発→(阪急電鉄千里線)→17:29山田着
17:34山田発→(大阪高速鉄道大阪モノレール線)→17:36千里中央着
地下鉄御堂筋線は、乗り込んだ北大阪急行南北線・千里中央駅から終点・中百舌鳥駅まで直通運転。 17:42千里中央発→(北大阪急行電鉄南北線、大阪市交通局御堂筋線)→18:35中百舌鳥着
途中で居眠りし、中百舌鳥駅で乗り換えるとき寝ぼけ眼で降り、南海電鉄高野線の上りでなく下りの列車に乗り換えてしまった(チョンボ2回目)。 18:42中百舌鳥発→(南海電気鉄道高野線)→18:44白鷺着
すぐ間違いに気がつき、隣の白鷺駅で降りて後戻り。 18:48白鷺発→(南海電気鉄道高野線)→18:50中百舌鳥着
中百舌鳥駅に戻って気を静めた。 19:09中百舌鳥発→(南海電気鉄道高野線)→19:36岸里玉出着
各停で岸里玉出駅までやってきた。それは、途中で急行などに何回も追い抜かれるやたら呑気な各停だった。 19:55岸里玉出発→(南海電気鉄道高野線)→20:04汐見橋着
20:13桜川発→(大阪市交通局千日前線)→20:15なんば着
20:34難波発→(南海電気鉄道南海本線)→20:36新今宮着
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2010/09/01 |
スルッとKANSAI 3dayチケット3日目。大阪上本町駅から近鉄難波線・阪神なんば線で尼崎駅へ行き、阪神・阪急を経由して大阪空港駅からモノレールを乗りつぶし、京阪電鉄で交野線と男山ケーブルに乗ってから三条駅へ行き、京阪バスで比叡山に上って坂本ケーブルと京阪石山坂本線を乗りつぶして粟津に向かう。 06:01動物園前発→(大阪市交通局堺筋線)→06:04日本橋着
06:15日本橋発→(大阪市交通局千日前線)→06:16谷町九丁目着
大阪上本町駅は、2009/7/28に地下鉄谷町九丁目駅から近鉄大阪上本町駅の奈良線ホームに迷い込んで大阪線ホームへ渡るのに苦労した苦い思い出がある。 奈良線ホームから近鉄・阪神直通尼崎行きへ乗り込んだ。 06:26大阪上本町発→(近畿日本鉄道難波線、阪神電気鉄道阪神なんば線)快速急行→06:46尼崎着
06:53尼崎発→(阪神電気鉄道本線)特急→07:01梅田着
阪神梅田駅から阪急梅田駅まで約10分で移動。先日下見したときとは少し違うルートをたどったようだった。 07:16梅田発→(阪急電鉄宝塚本線)急行→07:31蛍池着
07:39蛍池発→(大阪高速鉄道大阪モノレール線)→07:42大阪空港着
道路上など高架を走行するモノレールは、眺めがよい。
08:16大阪空港発→(大阪高速鉄道大阪モノレール線)→08:35万博記念公園着
08:39万博記念公園発→(大阪高速鉄道国際文化公園都市線(彩都線))→08:51彩都西着
08:55彩都西発→(大阪高速鉄道国際文化公園都市線(彩都線))→09:07万博記念公園着
09:14万博記念公園発→(大阪高速鉄道大阪モノレール線)→09:35門真市着
門真市駅でモノレールから京阪電鉄に乗り換え。 09:38門真市発→(京阪電気鉄道京阪本線)→09:56枚方市着
10:05枚方市発→(京阪電気鉄道交野線)→10:18私市着
10:35私市発→(京阪電気鉄道交野線)→10:49枚方市着
10:53枚方市発→(京阪電気鉄道京阪本線)準急→11:06八幡市着
11:15八幡市発→(京阪電気鉄道男山ケーブル)→11:18男山山頂着
12:15男山山頂発→(京阪電気鉄道男山ケーブル)→12:18八幡市着
12:26八幡市発→(京阪電気鉄道京阪本線)→12:59三条着
三条駅の狭苦しいドトールで一休みしたのち、京阪バスで比叡山へ向かった。 14:00三条京阪発→(京阪バス比叡山ドライブバス)→14:52(早14:50)夢見が丘着
15:52(早15:49)夢見が丘発→(京阪バス比叡山ドライブバス)→16:10比叡山頂着
17:00比叡山頂発→(京阪バス比叡山ドライブバス)→17:07東塔着
17:30ケーブル延暦寺発→(比叡山鉄道比叡山鉄道線(坂本ケーブル))→17:41ケーブル坂本着
17:50ケーブル坂本駅発→(江若バス)→17:53京阪坂本駅着
17:58坂本発→(京阪電気鉄道石山坂本線)→18:31石山寺着
18:42石山寺発→(京阪電気鉄道石山坂本線)→18:47粟津着
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2010/09/02 |
青春18きっぷ4日目。長野県木曽郡上松町・赤沢森林鉄道に乗ってから松本へ向かう。 05:53粟津発→(京阪電気鉄道石山坂本線)→05:54(遅05:55)京阪石山着
京阪石山駅も無人。 06:02石山発→(JR東海道本線)→06:54米原着
07:06(遅07:07)米原発→(JR東海道本線)快速→08:23名古屋着
名古屋8:31発快速中津川行きに無事乗車し、一安心。 08:31名古屋発→(JR中央本線)快速→09:45中津川着
中津川駅で青春18きっぷに改札印と下車印18個目を押してもらい、いったん改札を出た。駅でアイスで一涼み。 10:10中津川発→(JR中央本線)→11:01(遅11:04)上松着
上松駅で途中下車すると(下車印19個目)、駅前の大きな「上松町観光案内所」の看板の横に小さな「赤沢行きバスきっぷ販売所」の看板があった。そこに入るとすぐさま「赤沢まで行ってまたここへ戻って来られるのでしたら、往復2,000円です」と声をかけられた。片道1,200円なので、その往復乗車券を即買い求め、バスに乗車した。 11:10上松駅前発→(おんたけ交通バス赤沢線)→11:40(遅11:42)赤沢自然休養林着
ここ赤沢は、国内で初めて森林浴を始めた記念の地だそうだ。 木曽谷にあった森林鉄道は、昭和50年に廃止され、その後、保存施設建設の機運が高まり、昭和62年に観光鉄道として森林鉄道記念館から丸山渡まで1.1kmの森林鉄道運行が復活したのだという。
帰り道、なんかゴトゴトと音がすると思ったら、作業員たちを降ろしながら車両が丸山渡方向へ走っていった。
14:35赤沢自然休養林発→(おんたけ交通バス赤沢線)→15:05上松駅前着
15:29上松発→(JR中央本線・篠ノ井線)→16:43松本着
松本駅で下車印20個目。 |
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2010/09/03 |
青春18きっぷ5日目。山梨県甲府市・昇仙峡、長いエスカレーターのある中央本線・四方津駅を訪問し、西武を少し乗りつぶしてから上野へ向かう。 06:32松本発→(JR篠ノ井線)→08:10韮崎着
2010/1/15に乗継で韮崎駅に降りて駅前のパニッシュ韮崎店で買ったコロッケパンがおいしかったので、再び寄ってみた(下車印21個目)。 08:26韮崎発→(JR中央本線)→08:40甲府着
甲府駅に降り(下車印22個目)、バスの発車時刻まで駅前をぶらぶら。 09:10(遅09:14)甲府駅BT発→(山梨交通バス)→09:58(遅10:00)昇仙峡滝上着
昇仙峡滝上行きのバスは、山に登り始めると運転士さんが乗客の質問に応じて見所や歩くコースなどを案内し始めたので、大切に傍受。 10:20仙餓滝発→(昇仙峡ロープウェイ)→10:25パノラマ台着
10:40パノラマ台発→(昇仙峡ロープウェイ)→10:45仙餓滝着
さらに10分ほど歩いたら、次のバス停「グリーンライン昇仙峡」のある広い駐車場に出た。 11:49グリーンライン昇仙峡発→(山梨交通バス)→12:31(遅12:32)甲府駅BT着
12:40甲府発→(JR中央本線)→13:44四方津着
エレベーターは上がって行ったままなのか、それらしきものは何も見当たらなかった。さっさと撤退(カラ振り2回目)。 14:06四方津発→(JR中央本線)→14:35高尾着
14:38(遅14:39)高尾発→(JR中央本線)快速→15:03(遅15:04)国分寺着
国分寺駅で下車し(下車印24個目)、西武に乗り換え。 15:10国分寺発→(西武鉄道多摩湖線)→15:17萩山着
15:29萩山発→(西武鉄道多摩湖線)→15:36西武遊園地着
15:42西武遊園地発→(西武鉄道山口線)→15:50西武球場前着
15:57西武球場前発→(西武鉄道狭山線・池袋線)準急→16:09所沢着
16:20(遅16:21)所沢発→(西武鉄道新宿線)→16:40(遅16:42)本川越着
本川越駅から川越駅までのんびり歩いて20分ちかくかかった。 17:06川越発→(JR川越線・八高線)→17:42(早17:40)東飯能着
東飯能駅で下車し(下車印26個目)、西武に乗り換え。 17:48東飯能発→(西武鉄道池袋線)→17:50飯能着
17:58飯能発→(西武鉄道池袋線)快速→18:48練馬着
18:52(遅18:56)練馬発→(西武鉄道西武有楽町線)→18:57(遅19:01)小竹向原着
19:04(遅19:06)小竹向原発→(西武鉄道池袋線)→19:09(遅19:10)練馬着
19:10(遅19:12)練馬発→(西武鉄道豊島線)→19:12(遅19:14)豊島園着
19:19豊島園発→(西武鉄道豊島線・池袋線)→19:35(遅19:37)池袋着
池袋駅でJRに復帰(下車印27個目)。 19:44(遅19:45)池袋発→(JR山手線・東北本線)山手線→19:59(遅20:00)上野着
上野駅改札で最後・28個目の下車印を求めた。 駅員(下車印だらけのきっぷを見て)「お〜、緊張するなぁ。どこに押しますか」 頬がゆるんだまま改札を出た。 回収した乗車券をあとで調べたところ、なんと1枚多い。東飯能駅から練馬乗り換え小竹向原までの乗車券(450円)で乗車しているのに、練馬から小竹向原までの乗車券(140円)も手元にある。知らないうちに練馬駅でいったん下車し、あらためて小竹向原行き(140円)を買ってしまったのだろう。乗り換えにチョンボはなかったが、経費は140円のチョンボだった。居眠りしながら乗り継いでいるのだから、どうしようもない。 けっきょく、豊橋鉄道路面電車以外は予定路線をすべて乗りつぶした。 |
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2010/09/04 |
10:00上野発→(弘南バス青森・弘前上野線)→19:30(早19:19)弘前着
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