はなたび北海道フリーパス(5日間有効。特急乗り放題。弘前発21,000円)で北海道の乗りつぶしに出かける。
訪問年月日 | 記 事 | ||||||||||||||||||
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2006/08/28 |
06:14弘前発→(JR奥羽本線)→07:04青森着
07:30青森発→(JR津軽線・海峡線・江差線・函館本線)白鳥41号→09:25函館着
函館の市電乗りつぶしか、室蘭本線の枝線(東室蘭から室蘭まで)乗りつぶしか、それとも昨2005年11月に訪問したとき工事中だった新五稜郭タワーに上って遠距離受信か。 09:41函館駅前発→(函館市交通局本線・宝来・谷地頭線)→09:53谷地頭着
09:56谷地頭発→(函館市交通局宝来・谷地頭線)→10:04十字街着
10:06十字街発→(函館市交通局本線)→10:12函館どつく前着
10:13函館どつく前発→(函館市交通局本線・大森線・湯の川線)→10:56湯の川着
10:59湯の川発→(函館市交通局湯の川線・大森線)→11:30函館駅前着
駅前は、なんだか観光客が多い。 12:16函館発→(JR函館本線・室蘭本線・千歳線)北斗9号→15:03南千歳着
特急で函館を出発したら、直ちに長万部のかにめしを車内の売り子に予約するのがお約束。 15:13南千歳発→(JR千歳線)→15:16新千歳空港着
JR新千歳空港駅は、地下駅。
16:04新千歳空港発→(JR千歳線)→16:07南千歳着
16:17南千歳発→(JR石勝線)とかち7号→16:47新夕張着
乗り換えの合間、新夕張の駅前に出たら、鉄塔が2本見えた。2段リングのものと1段リングのもの。 17:20新夕張発→(JR石勝線)→17:47夕張着
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2006/08/29 |
北緯43.02.40東経141.57.51北海道夕張市鹿の谷山手町
ところで、北海道のジーゼルは、普通列車でも加速性能に優れ、けっこう速いね。東北の鈍足ジーゼルとはえらい違いだ(汗)。 08:30夕張発→(JR石勝線)→08:52新夕張着
08:58(遅09:01)新夕張発→(JR石勝線)とかち1号→10:31帯広着
JR石勝線の新夕張〜新得間は、JR海峡線の蟹田〜木古内間と同じく特急しか走らない区間。 ところで新夕張〜新得間は、駅間距離が長いことでも有名。営業キロが89.4kmで、その中に2駅(占冠、トマム)しかない。 帯広に着いた。 11:36帯広発→(JR根室本線)おおぞら3号→13:03釧路着
13:11釧路発→(JR根室本線)→15:28根室着
鉄路はさらに左旋回を続け、終着根室駅に着いた。 15:50根室発→(JR根室本線)→18:07釧路着
だいぶ進んだとき突然、列車はけたたましく警笛を鳴らしながら停車。 |
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2006/08/30 |
05:59釧路発→(JR根室本線・釧網本線)→08:31知床斜里着
知床だけは、ちゃんと観光しておきたい。あいにく曇り空ではあるが。。 (斜里バス)8:43知床斜里発→9:29オシンコシンの滝発→9:50ウトロ温泉ターミナル発→10:22知床峠発→11:33カムイワッカ発→12:00知床五湖着
知床峠は、厚い雲の中だった。10m先がもやっとかすんでよく見えないほど。晴れていれば、国後が見えるんだと。
(斜里バス)13:23知床五湖発→13:43ウトロ温泉ターミナル着 (斜里バス)14:00ウトロ温泉ターミナル発→14:48知床斜里着 15:20知床斜里発→(JR釧網本線)→16:07網走着
途中の原生花園は、すでに時期外れのようで、ハマナスの花がちらほらと見える程度だった。
16:15網走発→(JR釧網本線)→17:05知床斜里着
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2006/08/31 |
07:28知床斜里発→(JR釧網本線)→08:17網走着
09:30網走発→(JR石北本線・宗谷本線・函館本線)オホーツク4号→14:46札幌着
やっと札幌に着いた。大自然の中の大都会。 16:23さっぽろ発→(札幌市交通局南北線)→16:25大通着
16:29西4丁目発→(札幌市交通局山鼻線)→17:10すすきの着
地下鉄大通駅の目の前、西4丁目駅から市電に乗った。 18:44札幌発→(JR函館本線)→19:16小樽着
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2006/09/01 |
08:07小樽発→(JR函館本線)→11:13長万部着
この区間は、函館〜札幌間の特急がすべて千歳線経由のため、本線とは名ばかりのローカル線となってしまった。 初めて長万部に降り立った。 長万部駅から100mほど進むと国道沿いの海に出た。 13:00長万部発→(JR函館本線)→16:03函館着
函館本線は、森から大沼まで並行別線がある。それに乗るため、わざと普通列車を選択した。
16:10函館発→(JR函館本線・江差線)→18:42江差着
後発の16:51発特急白鳥34号は、木古内でこの普通列車に追いつくので、時間的にはお得なはずだった。
しかし、台座の形状は、東北とは異なる。関東に似ているように見える。基地局、電源等設備も東北とは違うようだ。
木古内を出てしばらくすると少し急な山に入り、日本海が見えてくるあたりまでずっと圏外。
北海道、また来るどー! 19:00江差発→(JR江差線)→20:06木古内着
21:10木古内発→(JR海峡線・津軽線)白鳥44号→22:20青森着
22:23青森発→(JR奥羽本線)つがる29号→22:54弘前着
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