訪問年月日 | 記 事 | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2006/03/18 |
富士急行を乗りつぶすぞ。ついでに、河口湖まで行ってみたい。 11:54西武新宿発→(西武鉄道新宿線・拝島線)→12:43拝島着
12:59拝島発→(JR青梅線)→13:10立川着
13:19立川発→(JR中央本線)→14:23大月着
14:44大月発→(富士急行大月線・河口湖線)→15:33河口湖着
16:38河口湖発→(富士急行河口湖線・大月線)→17:36大月着
17:51大月発→(JR中央本線)→19:02立川着
19:30立川発→(JR青梅線)→19:33西立川着
|
|||||||||||||||||||||||||||||
2006/03/19 |
御殿場線と身延線を乗りつぶしたい。 07:27西立川発→(JR青梅線)→07:30立川着
07:44立川発→(JR中央本線)→07:54八王子着
08:13八王子発→(JR横浜線)→08:25橋本着
08:27橋本発→(JR相模線)→09:24茅ヶ崎着
10:08茅ヶ崎発→(JR東海道本線)快速→10:23国府津着
10:30国府津発→(JR御殿場線)→11:54沼津着
御殿場線は、もともと東海道本線だったが、海側にバイパスが開通してからローカル線に格下げになった。 12:02沼津発→(JR東海道本線)→12:16吉原着
12:23吉原発→(岳南鉄道)→12:44岳南江尾着
岳南鉄道は、その工場地帯の中をゆっくりと進んでいく。
12:48岳南江尾発→(岳南鉄道)→13:09吉原着
13:24吉原発→(JR東海道本線)→13:28富士着
学生時代に乗りそこねた身延線についに乗車した。 14:21富士発→(JR身延線)→17:15甲府着
運転手は停車中、なじみの乗客とのおしゃべりに余念がない(笑)。
|
|||||||||||||||||||||||||||||
2006/03/20 |
長大ローカル線・飯田線を乗りつぶすぞ。 06:45甲府発→(JR中央本線)→08:15塩尻着
08:18塩尻発→(JR中央本線)→08:39辰野着
08:52辰野発→(JR中央本線)→09:02岡谷着
6:45甲府発で岡谷を経由して8:15塩尻に着き、8:18塩尻発・通称辰野線に乗り換えて8:39辰野に着き、8:52辰野発に乗り換えて9:02岡谷に戻ってきた。 09:35岡谷発→(JR中央本線・飯田線)→15:54豊橋着
9:20上諏訪発豊橋行きに9:35岡谷から乗り込み、10:00辰野から飯田線に入った。 3両編成の電車は、出発したかと思えばすぐ次の駅に着くといったことを繰り返しながら、天竜川に沿って南西へ進んでいく。 3時間ほど経って天竜峡駅をすぎたら、にわかに山が険しくなった。これは、眠っている場合ではない(笑)。
かなり山奥でも住宅地があるとエリア化されているのは、さすが東海地区だね。住宅地が見える駅で圏外なのは、少しだけだったのだから。 やっと豊橋に着き、これで飯田線を乗りつぶした。 あたりは、まだ明るい。 16:07豊橋発→(JR東海道本線)新快速→16:43大府着
武豊線は、電化されていない。 16:46大府発→(JR武豊線)→17:16武豊着
17:25武豊発→(JR武豊線)→17:56大府着
18:25大府発→(JR東海道本線)新快速→19:00豊橋着
|
|||||||||||||||||||||||||||||
2006/03/21 |
大井川鐵道は、大井川本線が39.5kmで、井川線が25.5km。 06:16豊橋発→(JR東海道本線)→07:29金谷着
07:36金谷発→(大井川鐵道大井川本線)→08:50千頭着
さてと、乗り換えの井川線は、右手の赤い列車だ。 09:00千頭発→(大井川鐵道井川線)→10:47井川着
11:05井川発→(大井川鐵道井川線)→12:47千頭着
13:33千頭発→(大井川鐵道大井川本線)→14:47金谷着
14:57金谷発→(JR東海道本線)→15:11掛川着
15:16掛川発→(天竜浜名湖鉄道)→16:00天竜二俣着
16:09天竜二俣発→(天竜浜名湖鉄道)→17:25新所原着
17:49新所原発→(JR東海道本線)→18:09浜松着
18:10浜松発→(JR東海道本線)→19:25静岡着
20:13静岡発→(JR東海道本線)→20:20草薙着
|
|||||||||||||||||||||||||||||
2006/03/22 |
06:54草薙発→(静岡鉄道)→07:03新清水着
07:07新清水発→(静岡鉄道)→07:14新静岡着
静岡鉄道に乗ったら、「東急 昭和48年」と書かれた銘板があった。 07:57静岡発→(JR東海道本線)→08:52沼津着
09:00沼津発→(JR東海道本線)→11:07東京着
11:11東京発→(JR東北本線)山手線→11:15秋葉原着
秋葉原は、いつ来ても人が多い。 12:30秋葉原発→(首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス線)→13:15つくば着
16:58土浦発→(JR常磐線)→17:13石岡着
17:30石岡発→(鹿島鉄道鉾田線)→18:24鉾田着
鹿島鉄道に乗ってみたら、小型ジーゼルカーが終点鉾田駅まで行ったり来たりしていた。 18:31鉾田発→(鹿島鉄道鉾田線)→19:23石岡着
19:48石岡発→(JR常磐線)→20:03土浦着
|
|||||||||||||||||||||||||||||
2006/03/23 |
08:15土浦発→(関東鉄道バス)→09:10(早09:00)筑波山口着
09:25筑波山口発→(関東鉄道バス)→09:35筑波山神社着
10:00宮脇発→(筑波観光鉄道筑波山鋼索鉄道線)→10:08筑波山頂着
では、遠距離受信開始。 女体山付近では、めったに圏外から復帰しない。位置情報は茨城が優勢。 北緯36.20.49東経140.04.28茨城県桜川市長方 おっ、ついにやりました。念願の50km突破です(拍手)。 |