6:01弘前発特急つがる6号に乗車し、7:46八戸到着。8:00八戸発はやて6号に乗り換え。 東北新幹線乗車中の位置情報は、何回も受信したので、もはや飽きている。 10:42大宮到着。10:58大宮発とき361号に乗り換え。 上越新幹線、乗車するのも位置情報を受信するのも初めてだ。
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11:50越後湯沢駅に降りたところ、いくらか積雪があった。
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てくてくとガーラ湯沢へ向かって歩いたら、雪でほとんど埋没寸前の民家がある。驚いた。こりゃ、積雪2メートルは超えているようだ。 越後湯沢駅でたいしたことないと思ったのは、除排雪がゆき届いているからだったのか。
位置情報は、いくつか受信できたが、なんだかおかしい。 経緯度の入れ間違えがあるような気がするのだが、詳しく調べるひまがない。 結局、アンテナは1本も発見できなかった。
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ガーラ湯沢は、スキー客のために造られていることはわかる。立派なビルで、2階フロアは暖房完備で、ホテルの中にいるような錯覚におちいる。
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でも立派すぎて、どこがJRの駅だかわからない(汗)。
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2階のフロアを適当に歩き回ったら、駅は一番奥にひっそりと設置されていた。
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越後湯沢とガーラ湯沢の間は、上越新幹線「たにがわ」の車両だけが乗り入れるが、線路の名前は「上越線」だ。それだと、在来線じゃないか。 奇妙なことは、鉄道の世界にもあるんだね。
13:04ガーラ湯沢発たにがわ412号に乗車し、13:07越後湯沢到着。 13:12越後湯沢発とき389号に乗り換え、14:09新潟到着。 途中下車して新潟駅の西側にある新潟ヨドバシへ行き、カメラ用のフィルム27枚撮り10本パックを買い込んだ。
ここで折り返しだ。14:44新潟発とき330号、2階の進行方向に向かって左窓側に座った。 とき330号、待てど暮らせど発車しない。 このときは、大宮まで座席から移動困難な事態になるとは、夢にも思わなかった。
上越新幹線、越後湯沢と長岡の間で架線断線による停電事故が発生したと。 あらら、またトラブルに巻き込まれそうだ。
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いつの間にかホームには、報道関係者らしき2つの人影。 1人はカメラを肩に載せ、1人は三脚を持っているようだ。
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この2人、TurtleNeckの1列手前、親子連れにカメラを向けながら、取材し始めた。 男「何分くらい待ってるの?」 こども「さんじゅっぷん」
とき330号は、始発の新潟駅を1時間39分遅れの16:23に発車。 長岡に着いたら、また待たされた。 正月パスは当日限り有効だから、今日中に弘前に帰りたい。 そのためには、長岡を17:15までに発車すれば、大宮での乗り換えに間に合うはずだ。
ところが長岡を発車したのは、17:37だった。 これでもはや、JRだけで今日中に帰宅するのは、絶望的。 ただ、盛岡から弘前行きの最終高速バスに乗る手立ては残されている。
越後湯沢では、ホームに山盛りになった乗客のごく一部しか乗車できず、積み残し多数。 無理もない。車内はすでに、満員電車と大差ないほど混み合っているのだから。
19:09大宮到着。はやては全席指定なので、改札を出てみどりの窓口へ駆け込んだ。 TurtleNeck「はやて31号に乗車変更できますか」 駅員「満席です。とにかくはやてに乗って、乗務員に話してください」 発車時刻の19:22まではまだ時間があるのだが、とにかくホームに上がってみた。
ホーム屋根下の表示板、なんだかおかしいぞ。 すると目の前にするすると、はやてが入線。 なんでこんな時間に入線するのだ(謎)。
わかった! 18:54大宮発はやて89号は、20分も遅れていたのか。こりゃ、運がよい。これで今日中に帰れる(笑)。 19:14大宮を発車したはやて89号は、臨時列車のこともあって、がら空き。
TurtleNeck「上越新幹線が遅れたため、大宮から予定のはやてに乗れず、その指定券を持ったままこの列車に乗車してしまったのですが」 乗務員「すいているから、そのまま乗ってて大丈夫でしょう」
はやて89号は、その後遅れを回復し、八戸には5分遅れの21:40に到着。 21:42八戸発特急つがる89号は、乗り換えを待って4分遅れの21:46に発車し、青森には22:50到着。 23:17青森発最終列車に乗り換え、弘前には23:57定刻に到着。今日中に帰れた(笑)。
綱渡りかつ運のよい正月パスの旅だった。
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